7月15日、20日の二回にわたり、小松市民センターにて“音とあそぼう 音楽わくわく体験2019”のお手伝いをしてきました。私の所属している全国生涯学習音楽指導員協議会の主催です。今回は「歌舞伎にふれよう!」の目的で、勧進帳でゆかりのある小松にて、子どもたち対象に行われました。歌舞伎で使われる楽器→小鼓、大鼓、三味線を交代で体験。六方や見得の切り方なども興味深く教わりました♪♪中でも歌舞伎の早口言葉といわれるものがあって、なかなか口が回らない難しいものなのですが、TVで、市川海老蔵さんのご子息の勸玄くんが、わずか5歳にして“外郎売り”という演目の中の台詞のこの一節をスラスラと言っていたのを拝見し、驚嘆しました👀役者魂を感じました✊✨今回の企画で、歌舞伎に興味がわいてきました。日本の伝統芸能は奥が深いなと思いました。
IMG_5342